雑記の練習帳

気持ちの整理や文章を書き続ける練習とか

読書

私は本を読むのが遅い。中学までは本の虫だったのに高校あたりで急に読むのが面倒になった。大学では色々読もうと努力はしたけど結局レポートや卒論関係以外あまり読めなかった。
大人になってからはさらにひどくなり今はどうにか読書習慣を取り戻そうとしているところ。
まず本を読み始めるのに時間がかかる。下手すりゃ年単位(だから積ん読が多い)。つまらない本は読み進めるのが苦痛だし、いい物語に触れると続きを読むのがもったいなくなる。どうあがいても絶望。
ただ新書のような物語がなく比較的読みやすい文体の本はそこまで苦労しない。
物語に入り込むのに時間がかかるんだろうな、漫画や映像作品も見始めるのに日時かかるし。