雑記の練習帳

気持ちの整理や文章を書き続ける練習とか

gooブログから移転しました

移転作業をして思ったこと。

不完全日記は書いているときはラクなのですが、後で見返すとなぜか恥ずかしいんですよね。「ちゃんとしたものを書いていない」的な重荷がある。

しかし実際に移転すると案外何も起こらないし、何も苦痛を感じない。

それこそが元ネタとなった記事にある「このような些細な実験であっても、相当な心理的抵抗を覚える」「しかし、たとえ不格好な結果を生み出しても、致命的なことは何も起きないことを身をもって経験できる」なのか!と今まさに身をもって経験しました。

元ネタ→https://diamond.jp/articles/-/296194

 

不完全日記を何本か書いてしばらくした後「ちゃんとしたブログを書かないと!」という意識が芽生えたんですよ。「文章を完成させる練習もしたい」的な。

でもこれはこれで続けていいんだ、と思いました。

文章がまとまらない……